モンスターカレンダー

« 2014年4月 
123456789101112131415161718192021222324252627282930

ウィークックナビをお試し中

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、Twitterのお友達のつぶやきで知った「ウィークックナビ」。パナソニックさんがやっているサイトで、月曜日から金曜日までの晩ごはんの支度を週末にまとめてやって、平日は時短で楽しましょうという献立サイトです。

もともと、週末に1週間の予定を立て、まとめ買いをしている我が家にはぴったり。
献立を考えなくていい分楽ちん!それに、献立が「子育て応援献立」ということで、子どもが好きそうなものが多い!
ということで、はじめてみています。
1週間作ってみて、また来週分の仕込みが終わったので感想など。

買い物

野菜、肉・鮮魚など、グループごとに分かれているので見やすいと思います。
ひとつ不満があるとすれば、買ったものに線を引いたりできず、買い忘れがでる。
いつもお買い物はアプリで管理しており、タップすれば線が引けたので
忘れることがなかったのですが、いかんせん印刷だとひとつふたつ見落とすんですね。
アプリに登録し直して買い物に行けばいいんですな。

手順

段取りガイドというのを印刷します。基本それに沿ってやればいいのですが
先に全体を見て、同じものを扱うのがあるときは順番変えて一緒にやってしまう方が
私としてはやりやすかったです。

来週分でたとえるならば、にんじんは先に千切りと、乱切りをやってしまっておくとか、
鶏肉を切るのは一回でまとめてやってしまうとかですね。

あと、我が家ではこのメニューの他にお弁当の作り置きも入ってくるので
その辺の違いもあるのでしょうけどね。
基本的には野菜→肉という順番になっているようなので、衛生面も
考えられているのだと思います。

調理

うちは作る分量が、これよりも1.5倍〜2倍位なのでカレーを金曜日まで
れいとうしておくとか、もう入れる容器がないのでいきなり無理!とか
あるんで、またまたやり方通りではないのですが、帰ってきてからの調理時間は格段に短くなります。

その他

書いてある材料がなかったとき、どうするか。
うちの場合は菜の花が手に入りませんでした。
あとは、家族みんなが食べない材料や献立の時もありますので、そういうときだけは違うものにするとか、代用できるレシピのアイデア的なものが必要かなと思います。

今回は問題なかったのですが、来週の「たこ飯」は桜エビごはんに変更するつもりです。

総じて、偉そうに点数をつけるとすれば85点。
献立になっているし、季節のものはいっている。肉メイン、魚メインと偏りも少ない。
材料費も高価にならないように考えられているみたいです。

しばらく続けていこうと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nattydesign.com/mt5/mt-tb.cgi/207

コメントする