モンスターカレンダー

« 2013年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

MTCafe Tokyo 2013 Spring へ行ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週土曜日、4月も下旬に入ったのに寒い寒い土曜日。
保育園行事を途中抜けして、こちらでご紹介した MTCafe Tokyo 2013 Spring に参加してきました。

毎度おなじみ受付です!
セッションの内容については書いてくださる方がたくさんいると思うので、私からは裏方話など。

名簿作り

今回は勉強会形式ということで、いつもより人数も多く、初めて参加される方もたくさん。
名簿作りも、Twitterアカウントがない方もいらっしゃったので、本名をと思ったのですが
お名前を出すのがいやな方もいらっしゃるであろうと言うことから、台紙シールだけを作成して
ペンで書いていただくことにしました。

スタッフについてはわかりやすく首から提げるタイプの名札を利用しました。

でも、もっとサイズが大きい方がいいですね。
次回から違うサイズのものにするようにします。

受付開始

今回小銭を用意していくのを忘れました。
何とかうまく回ったのですが、やはりある程度の小銭は用意していくべきですね。
それと、今回配慮が足りなかったのが[領収書]です。
MTCafe は有志によるボランティアなので、領収書などは用意してなかったのですが
懇親会費だけでもお店に頼んで用意すべきだったと思いました。
もしくは事前にでないことを連絡すべきでした。
次回からはそのように配慮します。

受付は申し込み順のリストでしたが、人数が多い場合は五十音順などにしておくか
受付番号を覚えてきてもらうと時間短縮になると思いました。

懇親会

懇親会は会場から離れたところだったので、ぞろぞろ行く感じでしたが
入る前に名札のチェックという一手間をかけました。
貸し切りだったので一般の方はいなかったため、不要だったかもしれません。
でも、そうでない場合は会場への地図なりなんなり用意しておいて
それを入場券的な扱いにすると、他の人が混ざらなくていいかなと思います。

まとめ

今まで10数人規模だったので、たいした準備は必要なかったのですが、
50人ほどになるとある程度の準備が必要になるんだと思いました。
イベントやってる方って偉いなぁと尊敬。

あと、毎回ですがドタキャンが多いのは悲しい。
体調など仕方がない場合もあると思うのですが、事前に懇親会の予約などもしているので
やっぱり支払いは先にしてもらえる方がいいんだろうなと思います。

今回のことを糧に、次回以降はスムーズな受付になりたいと思います。
ご参加いただきましたみなさま、不手際がありましたことお詫び申し上げます。
また、ご参加いただきありがとうございました。
次回は
6月29日(土)MTCafe Saitama 2013です。
「WPer&PHPerのためのMovable Type」と題して、Movable TypeをWordPressやPHPと
連携させることについてのセッションが予定されています。
LT希望者も募集中ですので、ぜひご参加ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nattydesign.com/mt5/mt-tb.cgi/185

コメントする