モンスターカレンダー

« 2014年1月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

お野菜おとりよせ

| コメント(0) | トラックバック(0)

あの事件からお野菜は西日本のものを取り寄せるようにしています。
子どもがまだ小さいので、将来を考えてのことです。

通販でお取り寄せをしたり、西日本の野菜の取り扱いが多いお店で買物をしたり、そういうお店から配達してもらったり。
いろいろなところを試しました。

あちこち見て回りました

Amazon さんで野菜の取り扱いしてるって知ってました?

ここでも何回かお買い物したのですが、産地が西日本というだけで特に美味しいわけでもなく、ヘタすると超品質の悪いものが混ざっていたり。
一度クレームを入れましたが、二度あったのでクレーム入れてもう二度と頼まないと書いたら無視されましたね。
そんなことがあったので、Amazon からすこし遠ざかり、楽天さんへ行ったりふらふらと、お店を探す日々が続いていました。

いつも行くスーパーは比較的西日本のものが多いのですが、季節で左右されるんですよね。
あちこちのお店を渡り歩くおやさいジプシー。

やさい便


結局、Cookpad のやさい便に落ち着きました。
ここでもおまかせ相手がたくさんいるのですが、今まで試してきたお店も入っていました。
(九州ならほっぺるとおどろきっちんもオススメです)

同じお店でも、いろいろなところで出店しているんですね。
なので、めぼしいところはその方法で何度かお試しさせてもらっちゃいました。

んで「やお九州」さんで隔週定期配達を注文しました。
決め手は、届いた野菜がどれだけ長持ちするかかな。

あと、ここは新鮮さはもちろんだけど、味もいいし、対応もいい。
やさい便から注文した理由は送料は普通の半分だから。
直営の通販サイトもあります。
ここからだと関東への送料は740円、cookpad からだと340円なんですね。
送料、大事w

お店もあるので、行ってみたいところ。

こんな使い方をするつもり

たくさんお野菜が届きますが、すぐに使うわけではありません。
働いているので、野菜に合わせてメニューを変えるとかも難しい。

来る野菜は、前日もしくは前々日くらいにメールで教えてくれます。この方式はたいていどこのお店でも同じです。
季節ものなので、事前に表示してあることはあまりありません。
先週は何、先々週は何、という感じでお知らせしてくれているお店はあります。これは同じものがはいる可能性が高いのでいいですね。

あと、事前にお知らせをもらっても、当日入荷しなくて違う品が来たなんてこともあります。
なので、きっちりこれを作りたいと決めている人は難しいかもしれません。
汎用性の高い、豚肉とかあると結構なんでも作れますねw

考えた結果、私は金曜日の夜に届くようにお願いしました。
で、土曜日に買い物に行きます。

つまり届いた野菜を見てから、1週間分のメニューを決める方式です。

これなら、もしあれ食べたいなーと思っていても土曜日の買い物でフォローできます。
1週間分のお弁当と晩ご飯を考えて買い物に行くのでこの方式が一番いいのではないかと思いました。

ちょっと困ること

この時期、さつまいもが毎回来るのがちょっと困ります。
焼き芋ばかり食べる訳にはいかないし。
芋が好きな子どもたちとはいえ、なにかいいメニューを発掘しないといけないと考える今日このごろです。
あとは子どもたちのキライなきのこばかりが来たらどうしよーってくらいですかね。

根菜中心、葉物中心、フルーツ中心等色々お店によって特色も違うので、楽しいですよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nattydesign.com/mt5/mt-tb.cgi/201

コメントする