モンスターカレンダー

« 2014年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

先週に引き続きウィークックナビをお試し中

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週で3週目になる「ウィークックナビ」。
作り方が先週までとは変わって、野菜を先になどわかりやすくなりましたね。
アイコンはいらないような気もするな。ない方がスッキリして見やすい気がする。

今週は、自分の買い物の写真をとってみました。うちは5人家族ですが、それより多めに作るし、お弁当2人分もあるので毎度ものすごい量になります。買い物途中に会ったママ友にもすごい量だねと言われる始末w

20140426.jpg

ウィークックナビ」の献立
月:鯵のピカタ、マカロニサラダ、いんげんと人参の胡麻和え、ベーコンと大根のスープ
火:鶏のから揚げ、厚揚げとエリンギのおかか煮、新玉ねぎのサラダ、じゃがいもとあげのお味噌汁
水:中華飯、中華風クラゲの酢の物、わかめスープ
木:ブリの豆板醤焼き、三色野菜の卵炒め、大根の甘酢漬け、あさりのお味噌汁
金:野菜たっぷり塩焼きそば、麻婆ナス、白菜と卵のスープ
です。

これに対し、我が家は子どもの好き嫌いなどを考慮して下記のように変更。
月:鶏胸肉のチーズピカタ、マカロニサラダ、いんげんと人参の胡麻和え、ベーコンと大根のスープ
火:野菜たっぷり塩焼きそば、麻婆豆腐、卵のスープ
水:鶏のから揚げ、厚揚げと小松菜のおかか煮、大根の甘酢漬け、じゃがいもとあげのお味噌汁
木:中華飯、春雨サラダ、わかめスープ
金:ブリの照り焼き、三色野菜の卵炒め、モロヘイヤのおひたし、なにかのお味噌汁

月:鯵が手に入らず、定番の鶏胸肉に変更。
火:焼きそばの順番を変えたのは、冷凍もやしは嫌だ思ったのと、
  そうしない場合、もやしはもたないと思ったからです
  あとナスだと食べないから、豆腐に変更。
水:エリンギは私しか食べないし、甘酢漬けとはいえそんなにもたない気がしたので変更。
木:クラゲも食べないので変更。
金:辛いものは子どもがダメなので変更。
  新玉ねぎも子どもは食べないし、逆に好物のモロヘイヤが売っていたのでそっちに変更

という感じです。でも、帰る時間によってはまたここから変更があるかも。

これにお弁当の作りおき
・鶏ハンバーグ
・ピーマンとちくわの塩昆布きんぴら
・スナップエンドウの出汁びたし
・キャロットラペ
を別に作りました。

これは土曜日の買い物なので、土日の夕飯および、1週間分の朝食の分などもはいっています。
今回は土曜日にお家焼き肉で奮発したので約2万円。いつもは1万3千円くらいです。

順番変えたり素材を変えたりしていますが、献立ができているのはやっぱり楽!
というのが3週目の感想です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nattydesign.com/mt5/mt-tb.cgi/208

コメントする