モンスターカレンダー

« 2011年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

梅干しが完成しました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、梅干しが完成しました。
今年は奮発して、紅南高梅を購入。
普通の南高梅よりもかなりお高いので、3kgのみ。
個数としては80個くらい。
なので、仕込みはかなり楽でした。

6月の終わりギリに漬け、梅雨があったかななかったか微妙な感じで時が過ぎ、
ひと月たった頃には、なぜか秋雨前線に台風。
干すには4日間晴れマークが必要なのですが、微妙なところでしたが、土用干しを開始。
2日目に雨が降り、室内干しとなってしまったので1日余計に干しました。

写真-7.JPG

見た目はいつもの南高梅と変わりません。
しかし、皮が非常に薄く、香りがいい。

今朝干し上がりに恒例の味見。
今年は塩分13%くらい。
すっぱ〜〜〜〜〜〜い!
でも、皮は感じることのないくらい薄い。
ほのかに梅というかあんずというか甘い香りもします。

今年は数が少ないのでお裾分けはできないし、大事に大事に食べないと。

紅南高梅、おそるべし!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nattydesign.com/mt5/mt-tb.cgi/117

コメントする