モンスターカレンダー

« 2013年1月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

今年の抱負(いまさら感満載)

| コメント(0) | トラックバック(0)

もう1月も後半になっちゃいました。
一応、書こう書こうとは思っていたんですよ。

あんまり頑張りすぎず、欲張らないで行こうと考えている今年の抱負です。

もろもろ記録してみよう

ライフログってのがはやってますね。
食べたものを記録したり、体重記録したり、どこへ行ったか、どう移動したかなどいろいろな種類の記録を取ることがはやっているみたいです。
試してみましたが私にはアナログで記録していくのは向かない感じ。
飽きっぽいし、面倒くさがりやさんなので、ワンアクションで自動に記録してくれるものがいい。
ということで、形から入るタイプの私。いくつか購入しました。

まずは健康管理

まずは年齢もあってなかなか痩せないこの体。
昨年は加圧トレーニング通ったりしていたのですが、今は時間がなくて通ってません。
どどーん

これ買っちゃいました。
もちろん家に体組成計的なものはあります。でも、体重はかって、アプリに入れてとかめんどくさくてできやしない。
ということで、のりのりが同じ物を買っていたので、アドバイスを受け同じ物をポチ。

本日開封の儀を済ませたのですけど、Wifiにつながらなくて悪戦苦闘。
サイトが英語のみなので、Google翻訳さんにお世話になりつつがんばりましたが、オットの一言で解決。
MACアドレスが見つからなかったのですけど、同封されているのは紙切れ1枚。どこー!と探していたんです。
あっけなく、ここにあるじゃんと電池のふたを外して指さされました(^^ゞ
無事接続できて、記録もできて安心&楽ちん!

カロリー管理(痩せるアプリ) 3.3(¥450)

もポチり。
でも、fitbit の方にもあるのでそっちの方がいいかなー。カロリー計算が面倒なので、アプリで行くと思います。
しかし、いかに自分が食べているのか、基礎代謝内でおさめるのっていかに大変か身にしみます。

定番の節約

家計簿をちゃんと付けるのは私には無理だということはよーくわかっています。
あとでまとめてっての性に合わない。というかめんどくさすぎる。
ということで、お正月にiPhoneを購入したこともあって、こっちのアプリで統一して行くことに。
(いままでは、touchのアプリとAndroidのアプリと同期できるのとかいろいろあって面倒だった)
で、今使っているのがこれ。

Paylog 無料

支出しか入れられないけど、とにかく立ち上がるのも早いし、買い物したら金額入れて保存。
基本これだけなので、いままでどれも3日坊主にすらならなかった私が結構続いています。

それと、

おカネレコ 無料

こっちはまだ使い始めていないのですが、カメラ機能が使えて、レシートを先に写真に撮っておいて、あとで入力ということもできるみたいです。写真に撮るだけで入力できるといいのだけど、無料だから仕方ないか。ココログはお金払えばそれもできるんですけど、制度が微妙でやめました。

これと、何でもかんでもカードで買い物するのをやめることにしました。
まあ基本なんでしょうけど、毎月各種プリペイドカードを買って、その範囲でお買い物。
iTunes、Amazon、Suica、nanaco など決まった額をチャージしたり購入したりしてその予算内でやるようにしました。


そして思いやり

いつも子どもたちにも言っていますが、自分にもしっかり刻んでおこうと。
何かを伝えるときにも、何かをするときにも、相手の気持や状況を考えて行動をしていきたい。
昨年から会社勤め生活で、人と関わることも多くなりました。
なにかお願いするということはその人の時間を私が使うということ。
時間がなくて大変なのは私だけじゃないし、その忙しい時間を私のために使ってもらうのですからなるべく少ない時間で済むようにしたいです。

「自分がされて嫌なことは、相手にもしてはいけない」

これを胸に今年1年がんばろうと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nattydesign.com/mt5/mt-tb.cgi/151

コメントする