モンスターカレンダー

« 2011年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

CSS Nite LP13に行ってきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週土曜日、CSS Nite LP13へ行ってきました。
最近多いベルサール九段。

今回はiPhoneサイト制作に関する特集でした。
昨年、秋頃に電子書籍のサイトを作ったので多少の理解はありました。

当日のプログラムはこんなでした。

例のごとく実況していたので
http://togetter.com/li/91927
ここで私の名前たくさん出てきます。


全体の感想としては。先日読んだ「HTML5+CSS3で作る 魅せるiPhoneサイト」の感想の時と同様、制作をする前に知っていたらどんなに楽だったろうということ。

何度も制作をしている人には簡単な内容だったかもしれないけど、私のようなまだ経験数の少ない制作者には、プラスアルファのTipsが聞けたりして、楽しかったです。もちろん、まだ未経験の人には本当におなかいっぱいのこゆい内容だったと思います。

これからiPhone対応をする場合は、既にWebサイトがあって、モバイル対応をしたいから...ということが多いかもしれません。そういう場合は、情報量の操作に苦労するかもしれませんが、新たなサイトの場合には、今回のセミナーでもよく使えわれていた「モバイルファースト」で、情報設計をするといいと思います。

今回のセミナーは、出演される方々がうまく連携されていて、「ここの部分のは詳しくはあとで○○さんが詳しく説明されます」という言葉がよく聞かれました。セミナー全体で1冊の本みたいで、こういうのいいなぁと思いました。

5月にはAndroid編が開かれます。これまた楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nattydesign.com/mt5/mt-tb.cgi/97

コメントする