モンスターカレンダー

« 2012年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

今月ぶんだけ違うファイル名でアーカイブを作る

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日教えてもらった、私にとっては目からうろこのだったソース。

MTで、今年の今月分だけ、月別アーカイブを別ファイル名で扱いたいという要望に応えたものでした。


私は、今月の日付を取得して〜、それでアーカイブの日付を取得して〜、一致したら〜。とか考えていたんですけど、ちょっと相談したらこんな素敵なソースが返ってきたので、忘れないように記録。

インデックステンプレートで作成します。


<mt:Entries lastn="1">
<mt:SetVarBlock name="path">
<mt:BlogSitePath />
<mt:EntryDate format="%Y%m"$>.html
</mt:SetVarBlock>
</mt:Entries>

<MTInclude file="$path" />


解説

<mt:Entries lastn="1">
これで、最新のエントリーの日付を取得できるので
<mt:SetVarBlock name="path"><mt:BlogSitePath><mt:EntryDate format="%Y%m"$>.html</mt:SetVarBlock>
で日付をセット。

んで、それをインクルードして読み込んでやると。

上記ソースは、アーカイブの出力ファイル名が「%Y%m.html」であることが前提です。
違う場合はそこはそれぞれあわせて下さい。

なんだよ、そんなことか。
と思う方もいると思うのですが、頭の硬くなった私には画期的に思えたので書いてみました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nattydesign.com/mt5/mt-tb.cgi/141

コメントする