モンスターカレンダー

« 2012年2月 »
1234567891011121314151617181920212223242526272829

「WebデザイナーのためのjQuery 入門」読みはじめてました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日頂いた「Webデザイナーのための jQuery入門 魅力的なユーザーインターフェースを手軽に作る (Books for Web Creative)」を宣言通りお正月から読み始めていました。(この記事1/7に下書きしてた)
すでに、いくつか書評を書かれているブログなどがありますが、どれにも「読みやすい」と書いてあります。
実際、本当に読みやすい!
挫折しまくってきたオバチャンの私でも理解できる優しさで、本当にずどさんがそばにいて教えてくれている。そういった感じの本でした。

本文はもちろんですが、途中途中にある※ですが、それの説明もおもしろい。

「何かを取ってくる」と書いていますが、取ってきただけではその要素自体は何も変化しません。より正確に言うと「要素の参照を得る」となります。この要素に対してこれから操作するよ〜と、スナイパーライフルで標的を定めるようなことが、ここでは行われます。

普通の説明なら

より正確に言うと「要素の参照を得る」となります。

で終わると思うのですけど、そのあとライフルとか出てきちゃうw
ここでオバチャンの頭の中は山本リンダがリピートされることになります(違
他にも「正露丸に対する正露丸糖衣」とか、「ふーん」とか「つめ切り」とか、普通の技術本ではお目にかかれない楽しい説明もあります。

文中に出てくるイラストもかわいい。jQueryオブジェクト君。
お姉ちゃん?妹ちゃん?が書かれたのかしら。

いろいろな状況と、怠惰な性格によりまだ半分から進んでいません。
が、しかし!!!先日ほんの数行ですが、自分で書く!という快挙!を成し遂げました。

ちっさなことからこつこつと頑張っていきたいと思います!



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nattydesign.com/mt5/mt-tb.cgi/129

コメントする