モンスターカレンダー

« 2011年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

【覚え書き】MTで数を数える

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと覚え書きです。
どこかでまた使うかもしれないし、誰かの役に立つかもしれないので。

MTでチェックボックスのカスタムフィールドを使って、チェックが入っているときだけ表示をするけどその件数を制御したいとき。limit=""はうまく動かなかったので書いておく。

<mt:Entries field:hoge="1">
<mt:EntriesHeader><ul></mt:EntriesHeader>
<mt:IfNonZero tag="hoge">
<mt:SetVar name="x" value="1" op="+">
<mt:If name="x" le="3">
<li<mt:Var name="x"><a href="<mt:EntryPermalink />"><mt:EntryTitle /></a></li>
</mt:If>
</mt:IfNonZero>
<mt:EntriesFooter></ul></mt:EntriesFooter>
</mt:Entries>

これは、チェックが入っているエントリーのうち、最新から3個以下だけ表示。
le="3"のところの数字を変更で○個以下を設定。
もちろん、lt="3"とかにして、3より小さい(つまり2)とかの設定も可能。

****************************

追記

@riatwさんからのご指摘により、
<mt:IfNonZero tag="hoge">
</mt:IfNonZero>
の部分を削除し、
<mt:Entries field:hoge="1">
とすっきりさせました。

@riatwさん、ありがとうございました。


*さらに追記

なお、再度検証した結果
<mt:Entries field:hoge="1" limit="3">
でうまくいくことを確認しました。

MTのご機嫌悪かったかな?^^;

ただ、数を数えて何かをしたいってことはあると思うので、何かの参考になれば。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nattydesign.com/mt5/mt-tb.cgi/113

コメントする