モンスターカレンダー

« 2011年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

SyntaxHighlighter

| コメント(0) | トラックバック(0)

カアサンズの「ウラ」 お見せします!!でサイトの構造をバラしつつ、MTのテンプレートの説明をしています。

今月から始めたのですが、どんどん記事を書くつもりでいました。
しかし、つまらないところで引っかかったので覚え書き。

コードをカラーリングするのに「SyntaxHighlighter」というものを使おうと思ったのですが、なんだかいろいろやっても表示がおかしくなったり、バージョンがあわないのかとプラグインを使ったりもしましたが、結局どれもうまくいかず。
ちょっと忙しかったりして、ほっておいたのですが、このままじゃいかん!と思いつい先ほど再開。
そしたらあっけなくできちゃいました^^;

ということで、とりあえず成功した方法を。
参考にさせていただいたサイトは「メモ:mt.Vicuna simpleにSyntaxHighlighter 3.xの設置」

  1. SyntaxHighlighterは3.083を使用。
  2. ファイルは、私の場合はサイトのディレクトリ下にcommonディレクトリがあるので、この配下に先ほどダウンロードしたファイルの中から「script」と「style」のフォルダをアップロード。
  3. 上記の記事にあるモジュールテンプレートを作成。もちろん、<mt:SetVars>内は変更。
  4. モジュールをインクルードしました。カアサンズのサイトではブログを分けているので、このブログのモジュールテンプレートとして作成し、そのブログ記事テンプレートの部分にを追加しました。
  5. 最後に記事内のカラーリングしたい場所を<pre class="brush: html;"></pre>で囲むだけ。<pre>内の<>は実態参照に変更。

以上で問題解決です。
おそらく、うまくはいっていたんでしょうけど、実態参照にする部分とかがちゃんとできていなかったり、いろいろ入れたりしていたので、その辺がぶつかったりしてうまくいかなかったのかもしれません。
あーよかった。


ちなみに記事は来月1日公開の予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nattydesign.com/mt5/mt-tb.cgi/111

コメントする